スポンサーサイト


出エジプト記 20章

1節 神はこのすべての言葉を語って言われた。

さぁ、神様から大切な伝言です。

2節 わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、
    奴隷の家から導き出した者である。


エジプトの奴隷となることを予言していた上、
そのエジプトに自作自演で嫌がらせや殺戮をした者である。


3節 あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。


邪神破壊神って位置づけでいいですか?

4節 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
    上は天にあるもの、下は地にあるもの、
    また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。


キリスト教の宗教美術(彫刻)はダメなんですか?

5節 それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。
    あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、
    わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三四代に及ぼし、


ねたむ神であるから

ueagiwah.jpg
「わたしヤキモチ焼きなんだからね!
 浮気したら許さないんだから!」
っていう面倒くさい女の子みたいなヤツだな神様。
ていうかネタのチョイスが古かった・・・。

6節 わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、
    恵みを施して、千代に至るであろう。

なんていうか、神様はヤンデレ属性だな。

7節 あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
    主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。

名前教えてもらってないから大丈夫です。
でも名前すら知らないヤツを愛するのは厳しい。

8節 安息日を覚えて、これを聖とせよ。

9節 六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。


労働基準法違反です。
一週40時間守っていればセーフだけどさ。

10節 七日目はあなたの神、主の安息であるから、
     なんのわざをもしてはならない。
     あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、
     家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。


わざってなんだ?一本背負いとかかな。
わざマシンとかあるのかな。

11節 主は六日のうちに、天と地と海と、その中の
     すべてのものを造って、七日目に休まれたからである。
     それで主は安息日を祝福して聖とされた。


8日目以降も休んでるじゃん神様。

12節 あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、
     主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。


急に一般道徳論になりました。

13節 あなたは殺してはならない。

一番殺しているヤツが何を言うか。

14節 あなたは姦淫してはならない。

そういえば神様って浮いた噂ないよね。
モテないのかな。
だから性の乱れが許せないんだろうなきっと。

mokotiraiysi.jpg
リア充死すべし!

15節 あなたは盗んではならない。

エジプトから略奪をしてきたのはセーフなんですか?

16節 あなたは隣人について、偽証してはならない。

奥さんのことを妹だと偽っていた人がいたような?

17節 あなたは隣人の家をむさぼってはならない。
     隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、
     またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。

義父の家からいい家畜だけを奪っていったヤツもいたような?

18節 民は皆、かみなりと、いなずまと、ラッパの音と、
     山の煙っているのとを見た。
     民は恐れおののき、遠く離れて立った。


あれ?もしかしてもう終わり?
全体的に「おまえが言うな」って話だったね。
全部アブラハム一族がしてきた悪い行いじゃん。

19節 彼らはモーセに言った、「あなたがわたしたちに語ってください。
     わたしたちは聞き従います。
     神がわたしたちに語られぬようにしてください。
     それでなければ、わたしたちは死ぬでしょう」。


モーセ「正直大したこと言ってなかったよ」


あ、7日目に技を使うなっていうのは大事かもしれませんね。
MP使わない行動はOKっていうことなんでしょうか?

20節 モーセは民に言った、「恐れてはならない。
     神はあなたがたを試みるため、
     またその恐れをあなたがたの目の前において、
     あなたがたが罪を犯さないようにするために臨まれたのである」。

禁止事項をただ並べたてただけでした。
ちなみに神様とご先祖様がほとんど違反してます。

21節 そこで、民は遠く離れて立ったが、
     モーセは神のおられる濃い雲に近づいて行った。

やっぱ神様って仙人みたく雲の上に乗れるのかな?

22節 主はモーセに言われた、「あなたはイスラエルの人々に
     こう言いなさい、『あなたがたは、
     わたしが天からあなたがたと語るのを見た。

23節 あなたがたはわたしと並べて、何をも造ってはならない。
     銀の神々も、金の神々も、あなたがたのために、造ってはならない。


ヤンデレねたむ神だもんね。
あ、こういう性格のせいでモテないんだ。

24節 あなたはわたしのために土の祭壇を築き、
     その上にあなたの燔祭、酬恩祭、
     羊、牛をささげなければならない。
     わたしの名を覚えさせるすべての所で、
     わたしはあなたに臨んで、あなたを祝福するであろう。


肉が大好き(多分デブ)
ヤキモチ焼きで浮気は絶対許さない、セックスには妙にマジメ。
自分が守らない決まりを人に押しつける
ケンカが弱いくせに気に入らないヤツは攻撃
手品の練習のために人を傷つける

改めて見ると神様モテる要素見当たらないわ。

25節 あなたがもしわたしに石の祭壇を造るならば、
     切り石で築いてはならない。あなたがもし、
     のみをそれに当てるならば、それをけがすからである。


土で作る時のスコップは汚れないんですか?

26節 あなたは階段によって、わたしの祭壇に登ってはならない。
     あなたの隠し所が、その上に
     あらわれることのないようにするためである』。


スロープですか。バリアフリー仕様ですね。

神様が人間に伝えたかった伝言はやっぱりロクなもんじゃなかった。
ということで20章終了です。

<<今日わかったこと>>
・神様は嫉妬深いヤンデレ属性
・でもモテないから性の乱れが許せない。
・「おまえが言うな」連発。


21章以降、早く歩みを進めてカナン人の土地へ入ってください。

← 出エジプト記19章へ

神様のことです

モテない理由が多すぎる!!!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

聖・オレサマ

Author:聖・オレサマ
世界で一番読者のいる本、聖書を
まじめにまじめに勉強します。

ええ、いたってまじめに。

リンク
にほんブログ村に参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
お得なサイト!


フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
