スポンサーサイト


出エジプト記 18章

1節 さて、モーセのしゅうと、ミデアンの祭司エテロは、
   神がモーセと、み民イスラエルとにされたすべての事、
   主がイスラエルをエジプトから導き出されたことを聞いた。


遅いよ。もうエジプトの王様たちが海で溺死してからかなり経つよ?

2節 それでモーセのしゅうと、エテロは、
    さきに送り返されていたモーセの妻チッポラと、


あ、やっぱエジプトの奥さんは出戻りしてたんだ。

3節 そのふたりの子とを連れてきた。
    そのひとりの名はゲルショムといった。モーセが、
    「わたしは外国で寄留者となっている」と言ったからである。


名前の付け方がひどすぎるんですが。
ぐぐったらイスラエルの思想家が出てきた。知らない。
gershngwoanm.jpg

4節 ほかのひとりの名はエリエゼルといった。
    「わたしの父の神はわたしの助けであって、
     パロのつるぎからわたしを救われた」と言ったからである。


こっちの名付けは比較的まともだった。

5節 こうしてモーセのしゅうと、エテロは、
    モーセの妻子を伴って、荒野に行き、
    神の山に宿営しているモーセの所にきた。


簡単に追いついたなwww
前章で判明したところによると、モーセたち全然進んでないもんな。
1日数十メートルとかだもん。

6節 その時、ある人がモーセに言った、「ごらんなさい。
    あなたのしゅうと、エテロは、あなたの妻と
    そのふたりの子を連れて、あなたの所にこられます」。


文句でも言いに来たのかな。

7節 そこでモーセはしゅうとを出迎えて、身をかがめ、
    彼に口づけして、互に安否を問い、共に天幕にはいった。

残された家族のほうは
エジプト本国で間違いなく村八分だよな・・・。

8節 そしてモーセは、主がイスラエルのために、
    パロとエジプトびととにされたすべての事、
    道で出会ったすべての苦しみ、また主が彼らを救われたことを、
    しゅうとに物語ったので、

9節 エテロは主がイスラエルをエジプトびとの手から救い出して、
    もろもろの恵みを賜わったことを喜んだ。


エテロいいヤツだな。
俺なら家族を犠牲にして勝手なことしやがったことに
ブチギレするし、子どもだったらグレてる。

10節 そしてエテロは言った、「主はほむべきかな。
     主はあなたがたをエジプトびとの手と、
     パロの手から救い出し、民を
     エジプトびとの手の下から救い出された。


ただ手品を見せびらかしてドヤ顔してただけなんですが。

11節 今こそわたしは知った。実に彼らは
     イスラエルびとにむかって高慢にふるまったが、
     主はあらゆる神々にまさって大いにいますことを」。


元はといえば、居候の分際で
エジプトでのうのうといい暮らしをしていた
ヨセフがエジプトに対して高慢だったんですよ?


12節 そしてモーセのしゅうとエテロは燔祭と犠牲を神に供え、
     アロンとイスラエルの長老たちもみなきて、
     モーセのしゅうとと共に神の前で食事をした。


神様は今日も焼肉か。
今度から祭壇じゃなくて牛角でも作れよ。
gyoiugdauka.jpg

13節 あくる日モーセは座して民をさばいたが、
     民は朝から晩まで、モーセのまわりに立っていた。


モーセって裁判官もやるのか。
ただ神様の言葉を伝えるだけのイメージキャラクターだと思ってた。

14節 モーセのしゅうとは、彼がすべて民にしていることを見て、
     言った、「あなたが民にしているこのことはなんですか。
     あなたひとりが座し、民はみな朝から晩まで、
     あなたのまわりに立っているのはなぜですか」。


そうだそうだ。もっと言ってやれ。
元殺人犯の癖に偉そうに裁判官やるとかおかしいぞ!

15節 モーセはしゅうとに言った、「民が神に伺おうとして、
     わたしの所に来るからです。

神様が直接裁いてやれよ・・・と思ったが
神様は不公平で気まぐれでどう考えても裁判官向きじゃなかった。

16節 彼らは事があれば、わたしの所にきます。
     わたしは相互の間をさばいて、神の定めと判決を知らせるのです」。


結局神様が判決を下すのか。
野菜作ってる農家と畜産農家だったら
100%畜産農家を勝たせる判決を下しそうで怖い。

17節 モーセのしゅうとは彼に言った、
     「あなたのしていることは良くない。


正確には神様が一番良くないんですが。

18節 あなたも、あなたと一緒にいるこの民も、
     必ず疲れ果てるであろう。このことはあなたに重過ぎるから、
     ひとりですることができない。


アロンも過労で休んでたことあったよね。
エジプト中歩かされて。

19節 今わたしの言うことを聞きなさい。
     わたしはあなたに助言する。
     どうか神があなたと共にいますように。
     あなたは民のために神の前にいて、事件を神に述べなさい。


そういうことは口がうまいアロンのほうが適任じゃ?

20節 あなたは彼らに定めと判決を教え、彼らの歩むべき道と、
     なすべき事を彼らに知らせなさい。


やっぱりアロンのほうが向いてるよ。

21節 また、すべての民のうちから、有能な人で、
     神を恐れ、誠実で不義の利を憎む人を選び、
     それを民の上に立てて、千人の長、百人の長、
     五十人の長、十人の長としなさい。

50人の長がいるのに100人の長はいらないんじゃ?
どっちかに統合していいと思うよ。

22節 平素は彼らに民をさばかせ、大事件は
     すべてあなたの所に持ってこさせ、
     小事件はすべて彼らにさばかせなさい。
     こうしてあなたを身軽にし、
     あなたと共に彼らに、荷を負わせなさい。


神様。
モーセよりエテロのほうが有能だよ?

23節 あなたが、もしこの事を行い、神もまた
     あなたに命じられるならば、あなたは耐えることができ、
     この民もまた、みな安んじてその所に帰ることができよう」。


聖書ではじめて上司にしたい人に出会えました。

24節 モーセはしゅうとの言葉に従い、すべて言われたようにした。

モーセだって楽したいだろうしね。

25節 すなわち、モーセはすべてのイスラエルのうちから
     有能な人を選んで、民の上に長として立て、
     千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長とした。

26節 平素は彼らが民をさばき、
     むずかしい事件はモーセに持ってきたが、
     小さい事件はすべて彼らみずからさばいた。


判例集も作っておきませんか?

27節 こうしてモーセはしゅうとを送り返したので、
     その国に帰って行った。


アドバイスだけもらって送り返したwww
やっぱりイスラエルはクズだな、というところで18章終了。

<<今日わかったこと>>
・モーセのしゅうと、エテロは超有能な人。
・イスラエルの組織体系はちょっと無駄が多い。
・モーセ、しゅうとからアドバイスだけもらって家族を厄介払い。


19章以降、少しはカナンへ近づくんでしょうか?
エジプトを出たはいいですが全然進んでませんよ。


← 出エジプト記17章へ

→ 出エジプト記19章へ


ゲルショムの本高ぇwwwさすが学術書www

カバラとその象徴的表現 〈新装版〉 (叢書・ウニベルシタス)

新品価格
¥4,104から
(2014/5/27 11:35時点)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

聖・オレサマ

Author:聖・オレサマ
世界で一番読者のいる本、聖書を
まじめにまじめに勉強します。

ええ、いたってまじめに。

リンク
にほんブログ村に参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
お得なサイト!


フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
