スポンサーサイト


出エジプト記 17章

1節 イスラエルの人々の全会衆は、主の命に従って、
   シンの荒野を出発し、旅路を重ねて、
   レピデムに宿営したが、そこには民の飲む水がなかった。


神様って旅における水の重要性への認識が低すぎるよね。

2節 それで、民はモーセと争って言った、
   「わたしたちに飲む水をください」。モーセは彼らに言った、
   「あなたがたはなぜわたしと争うのか、なぜ主を試みるのか」。


水がないと死ぬからに決まってるだろwww
モーセもめんどくさい仕事したくないからって・・・。

3節 民はその所で水にかわき、モーセにつぶやいて言った、
   「あなたはなぜわたしたちをエジプトから導き出して、
    わたしたちを、子供や家畜と一緒に、
    かわきによって死なせようとするのですか」。


イスラエル公式Twitterはネガティブだなあ。

4節 このときモーセは主に叫んで言った、
   「わたしはこの民をどうすればよいのでしょう。
    彼らは、今にも、わたしを石で打ち殺そうとしています」。


もしかしてイスラエルの人って、基本的にネガティブ?
奴隷体質が抜けていないのかもwww

5節 主はモーセに言われた、「あなたは民の前に進み行き、
   イスラエルの長老たちを伴い、あなたがナイル川を打った、
   つえを手に取って行きなさい。


mgsirkam.jpg
ああ、東急ハンズで買った手品ステッキですね。

エジプトの川を血に変えたりした。

6節 見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つであろう。
   あなたは岩を打ちなさい。水がそれから出て、
   民はそれを飲むことができる」。
   モーセはイスラエルの長老たちの目の前で、そのように行った。


イスラエルの人もさ、文句言う前に井戸掘ったりすれば?

7節 そして彼はその所の名をマッサ、またメリバと呼んだ。
   これはイスラエルの人々が争ったゆえ、また彼らが
   「主はわたしたちのうちにおられるかどうか」
   と言って主を試みたからである。

主がいるか?というより、
主がちゃんと自分たちのことを覚えていてくれてるか?
を問題視しているような気がする。

8節 ときにアマレクがきて、イスラエルとレピデムで戦った。

唐突過ぎるwww

9節 モーセはヨシュアに言った、「われわれのために人を選び、
   出てアマレクと戦いなさい。わたしはあす
   神のつえを手に取って、丘の頂に立つであろう」。


戦力あるならエジプトとも戦えよ・・・。
エジプトってそんなに強かったのか?
あの無能なパロ指揮官が率いているのに。

10節 ヨシュアはモーセが彼に言ったようにし、アマレクと戦った。
    モーセとアロンおよびホルは丘の頂に登った。


ヨシュアとホルって誰?

11節 モーセが手を上げているとイスラエルは勝ち、
    手を下げるとアマレクが勝った。


下げるなよwww
まぁ、五十肩どころか80歳過ぎてるから
ずっと腕を上げているの辛いのはわかるけどさ・・・。

12節 しかしモーセの手が重くなったので、
    アロンとホルが石を取って、
    モーセの足もとに置くと、彼はその上に座した。
    そしてひとりはこちらに、ひとりはあちらにいて、
    モーセの手をささえたので、彼の手は日没までさがらなかった。

杖を持つ人交代すればいいんじゃ・・・。
コイツらバカすぎるだろ・・・。

13節 ヨシュアは、つるぎにかけてアマレクとその民を打ち敗った。

14節 主はモーセに言われた、「これを書物にしるして記念とし、
    それをヨシュアの耳に入れなさい。
    わたしは天が下からアマレクの記憶を完全に消し去るであろう」。


存在の記憶ごと消すとかwww
ひどすぎるwww


stmmwaogak.jpg
存在感を消すならおまかせっすよ!

15節 モーセは一つの祭壇を築いてその名を「主はわが旗」と呼んだ。

又の名を「腕が疲れた」。

16節 そしてモーセは言った、「主の旗にむかって手を上げる、
    主は世々アマレクと戦われる」。


神様よりも、80歳過ぎて何時間も杖を持ったまま
腕を上げ続けたモーセをほめたたえたい。


<<今日わかったこと>>
・神様、水の重要性への認識が欠如しすぎ。
・イスラエル民は基本的にネガティブっぽい。
・モーセ、戦っていないのに兵士の誰よりも筋肉痛確定。


神様の不親切なカナンツアー、まだまだ続きます。

← 出エジプト記16章へ

→ 出エジプト記18章へ

モーセさんお疲れ様でした

アンメルツ温キューパッチ 96枚[【HLS_DU】アンメルツ 肩こり・腰痛・筋肉痛/プラスター/温感]【第3類医薬品】_


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

聖・オレサマ

Author:聖・オレサマ
世界で一番読者のいる本、聖書を
まじめにまじめに勉強します。

ええ、いたってまじめに。

リンク
にほんブログ村に参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
お得なサイト!


フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
