

出エジプト記 16章

1節 イスラエルの人々の全会衆はエリムを出発し、
   エジプトの地を出て二か月目の十五日に、
   エリムとシナイとの間にあるシンの荒野にきたが、


大所帯だから移動もゆっくりだね。

2節 その荒野でイスラエルの人々の全会衆は、
   モーセとアロンにつぶやいた。


イスラエル公式Twitterでもあるのかな。

3節 イスラエルの人々は彼らに言った、「われわれはエジプトの地で、
   肉のなべのかたわらに座し、飽きるほどパンを食べていた時に、
   主の手にかかって死んでいたら良かった。
   あなたがたは、われわれをこの荒野に導き出して、
   全会衆を餓死させようとしている」。


水の次は食べ物がなくなったのか。
エジプトからいっぱい食べ物奪ってきたんじゃないの?

4節 そのとき主はモーセに言われた、「見よ、
   わたしはあなたがたのために、天からパンを降らせよう。
   民は出て日々の分を日ごとに集めなければならない。
   こうして彼らがわたしの律法に従うかどうかを試みよう。

フランスパンだと痛いよね。

5節 六日目には、彼らが取り入れたものを調理すると、
   それは日ごとに集めるものの二倍あるであろう」。


6日めのパンはイースト菌がたっぷり入っているみたいです。

6節 モーセとアロンは、イスラエルのすべての人々に言った、
   「夕暮には、あなたがたは、エジプトの地からあなたがたを
    導き出されたのが、主であることを知るであろう。


イスラエルTwitter「餓死寸前なう」
モーセ・アロン(問い合わせデスク)「夕方までお待ちください」


7節 また、朝には、あなたがたは主の栄光を見るであろう。
   主はあなたがたが主にむかってつぶやくのを聞かれたからである。
   あなたがたは、いったいわれわれを何者として、
   われわれにむかってつぶやくのか」。


文句つぶやくなら神様のTwitterか
Facebook公式ページに直接言ってくれ、ということですね。

8節 モーセはまた言った、「主は夕暮にはあなたがたに
   肉を与えて食べさせ、朝にはパンを与えて
   飽き足らせられるであろう。主はあなたがたが、
   主にむかってつぶやくつぶやきを聞かれたからである。
   いったいわれわれは何者なのか。あなたがたのつぶやくのは、
   われわれにむかってでなく、主にむかってである」。


肉とパンを一緒に食べたほうがおいしいし
消化の観点からもいいと思います。


あと、神様はお肉が好きで野菜が嫌いだから
食糧庫に野菜のストックがないんだね。

9節 モーセはアロンに言った、「イスラエルの人々の
   全会衆に言いなさい、『あなたがたは主の前に近づきなさい。
   主があなたがたのつぶやきを聞かれたからである』と」。


つぶやくまで民の不満はスルーする糞神様ですが。

10節 それでアロンがイスラエルの人々の全会衆に語ったとき、
    彼らが荒野の方を望むと、見よ、
    主の栄光が雲のうちに現れていた。

栄光より食べ物が欲しいんですが。

11節 主はモーセに言われた、

12節 「わたしはイスラエルの人々のつぶやきを聞いた。
     彼らに言いなさい、『あなたがたは夕には肉を食べ、
     朝にはパンに飽き足りるであろう。
     そうしてわたしがあなたがたの神、
     主であることを知るであろう』と」。

飽きさせるほどパンを配るならごはんや麺類の日も作れよ・・・。

13節 夕べになると、うずらが飛んできて宿営をおおった。
    また、朝になると、宿営の周囲に露が降りた。

肉ってうずらかよwww
自分は牛とか羊とか食べさせろって贅沢言うくせに!!
得意の手品ならハトでもよこせばよかったのにwww

14節 その降りた露がかわくと、荒野の面には、
    薄いうろこのようなものがあり、
    ちょうど地に結ぶ薄い霜のようであった。


konmancois.png
それってまさか禁断の白い粉じゃないでしょうね?

15節 イスラエルの人々はそれを見て互に言った、
    「これはなんであろう」。彼らはそれが
    なんであるのか知らなかったからである。
    モーセは彼らに言った、「これは主が
    あなたがたの食物として賜わるパンである。

ちゃんと固形で配ってやれよwww
小麦粉の状態で配るなwww

16節 主が命じられるのはこうである、『あなたがたは、
    おのおのその食べるところに従ってそれを集め、
    あなたがたの人数に従って、ひとり一オメルずつ、
    おのおのその天幕におるもののためにそれを取りなさい』と」。


砂も一緒に取れちゃって不衛生だな、おい。

17節 イスラエルの人々はそのようにして、
    ある者は多く、ある者は少なく集めた。

18節 しかし、オメルでそれを計ってみると、
    多く集めた者にも余らず、少なく集めた者にも不足しなかった。
    おのおのその食べるところに従って集めていた。

そりゃ食べたい分だけ取れば誰も余ったり不足したりしねーよwww

19節 モーセは彼らに言った、「だれも朝までそれを残しておいてはならない」。

20節 しかし彼らはモーセに聞き従わないで、
    ある者は朝までそれを残しておいたが、虫がついて臭くなった。
    モーセは彼らにむかって怒った。


神様も旅の途中なんだからさ。
配るならもっと日持ちのいい食べ物にしろよ。

21節 彼らは、おのおのその食べるところに従って、
    朝ごとにそれを集めたが、日が熱くなるとそれは溶けた。


消費期限がたったの数時間ってふざけてるのかwww
パン配るならちゃんとしたパン配れやwww

22節 六日目には、彼らは二倍のパン、
    すなわちひとりに二オメルを集めた。
    そこで、会衆の長たちは皆きて、モーセに告げたが、


6日めは2倍食べてOKってこと?
みんな飽きて食べたくないだろwww

23節 モーセは彼らに言った、「主の語られたのはこうである、
    『あすは主の聖安息日で休みである。きょう、
     焼こうとするものを焼き、煮ようとするものを煮なさい。
     残ったものはみな朝までたくわえて保存しなさい』と」。


神様特製のパンはすぐ虫がつくけどなwww

24節 彼らはモーセの命じたように、それを朝まで保存したが、
    臭くならず、また虫もつかなかった。


保存技術があるなら最初から毎日そっちのパンを配れよwww

25節 モーセは言った、「きょう、それを食べなさい。
    きょうは主の安息日であるから、
    きょうは野でそれを獲られないであろう。

 
なるほど。神様の休日か。
でもさ、人間の世話は365日無休でやってくれないかな?
家来もたくさんいるでしょうに。

26節 六日の間はそれを集めなければならない。
    七日目は安息日であるから、その日には無いであろう」。

1週間に1日だけ集める日にすれば
もっと楽ができると思うんですが。

27節 ところが民のうちには、七日目に出て
    集めようとした者があったが、獲られなかった。


取りきれなくて余った分はどうなったんだろう?

28節 そこで主はモーセに言われた、「あなたがたは、
    いつまでわたしの戒めと、律法とを守ることを拒むのか。


それくらい許してやれよwww
ていうかモーセに怒るなよwww

完全にモーセは中間管理職だなwww

29節 見よ、主はあなたがたに安息日を与えられた。
    ゆえに六日目には、ふつか分のパンを
    あなたがたに賜わるのである。おのおのその所にとどまり、
    七日目にはその所から出てはならない」。


「あなたがたに」安息日ではなく
自分が休みたいだけだろうがよ。

30節 こうして民は七日目に休んだ。

休まされた、だろ。

31節 イスラエルの家はその物の名をマナと呼んだ。
    それはコエンドロの実のようで白く、
    その味は蜜を入れたせんべいのようであった。


コエンドロを調べたらコリアンダーでした。
ていうか最初から甘みつきなんだね。
時々塩味も用意してくれないと飽きるよ?
dishtmaakiis.jpg
この人は飽きないかもしれないけど。

32節 モーセは言った、「主の命じられることはこうである、
    『それを一オメルあなたがたの子孫のために
     たくわえておきなさい。それはわたしが、
     あなたがたをエジプトの地から導き出した時、
     荒野であなたがたに食べさせたパンを
     彼らに見させるためである』と」。

一日で虫がつくパンをどうやって保存しろと?

33節 そしてモーセはアロンに言った「一つのつぼを取り、
    マナ一オメルをその中に入れ、それを主の前に置いて、
    子孫のためにたくわえなさい」。


つぼに入れたら保存がきくなら
毎日つぼの中にマナを保存すればいいじゃん。

34節 そこで主がモーセに命じられたように、
    アロンはそれをあかしの箱の前に置いてたくわえた。

35節 イスラエルの人々は人の住む地に着くまで四十年の間マナを食べた。
    すなわち、彼らはカナンの地の境に至るまでマナを食べた。


エジプトとカナンの地図を見たら
どう考えても40年かかる距離じゃないんですが。

また聖書は深く考えもしないで適当な数字を出したな。

36節 一オメルは一エパの十分の一である。

そんな単位の解説してるヒマがあったら
数字の記述が無理ない数字かどうか推敲していただきたい。
ってなところで16章終了。


<<今日わかったこと>>
・野菜嫌いの神様、食糧庫に人間に配る野菜はありません。
・神様、人間にできそこないの消費期限ぎりぎりのパンを配る。
・イスラエルの人たち、多分1日1キロも進めていない。


エジプトとカナンの距離を300kmとすると、
40年毎日歩いたとしたら1日20mくらいしか進んでません。
カタツムリか。

17章以降、また神様トラベル社の不親切なツアー旅行が続くようです。

← 出エジプト記15章へ

→ 出エジプト記17章へ


マナって聞くと聖剣伝説しか思い浮かばないです

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

聖・オレサマ

Author:聖・オレサマ
世界で一番読者のいる本、聖書を
まじめにまじめに勉強します。

ええ、いたってまじめに。

リンク
にほんブログ村に参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
お得なサイト!


フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
