スポンサーサイト


創世記 44章

1節 さてヨセフは家づかさに命じて言った、
   「この人々の袋に、運べるだけ多くの食糧を満たし、
    めいめいの銀を袋の口に入れておきなさい。


そういうことして、また兄弟たちを不気味がらせやがって。

2節 またわたしの杯、銀の杯をあの年下の者の袋の口に、
   穀物の代金と共に入れておきなさい」。
   づかさはヨセフの言葉のとおりにした。


ヤコブ一家は家族総出で末っ子をひいきしています。
みんなのアイドルベニヤミン。

3節 夜が明けると、その人々と、ろばとは送り出されたが、

この時代この場所、「馬」ってないのかな。

enraku.jpg
画像は特に馬と関係ありません。

4節 町を出て、まだ遠くへ行かないうちに、
   ヨセフは家づかさに言った、「立って、
   あの人々のあとを追いなさい。追いついて、
   彼らに言いなさい、『あなたがたはなぜ悪をもって
   善に報いるのですか。なぜわたしの銀の杯を盗んだのですか。


「ほこ〇て」も真っ青のヤラセ。
やっぱりヨセフも、アブラハム一族の詐欺遺伝子を受け継いでるんですね。

5節 これはわたしの主人が飲む時に使い、
   またいつも占いに用いるものではありませんか。
   あなたがたのした事は悪いことです』」。


ヨセフのした事は悪いことです。

6節 家づかさが彼らに追いついて、これらの言葉を彼らに告げたとき、

家つかさも主人の悪事止めろよ。
内心ではブラック上司だと思ってるんだろうなあ。

7節 彼らは言った、「わが主は、どうして
   そのようなことを言われるのですか。
   しもべらは決してそのようなことはいたしません。


昔、妹に結婚を申し込んできた一族を皆殺しにした
兄弟たちの一言です。絶対誰も信用してくれませんね。


8節 袋の口で見つけた銀でさえ、カナンの地から
   あなたの所に持ち帰ったほどです。どうして、
   われわれは御主人の家から銀や金を盗みましょう。


いつの間にか改心したのか人間が丸くなったのか、
確かに最近は悪さをしていませんよね。

9節 しもべらのうちのだれの所でそれが見つかっても、
   その者は死に、またわれわれはわが主の奴隷となりましょう」。


まさか相手が自作自演をしてるなんて思わないよなあ。

10節 家づかさは言った、「それではあなたがたの
    言葉のようにしよう。杯の見つかった者は
    わたしの奴隷とならなければならない。ほかの者は無罪です」。


家づかさ「最初から誰のところに入ってるか
     わかってるからつまらんのだけどね・・・」

11節 そこで彼らは、めいめい急いで袋を地におろし、
    ひとりひとりその袋を開いた。


pansorn.jpg
「どうしよう・・・俺銀の杯は盗んでないけど
 女の子のパンツ盗んできたんだよな・・・」


12節 家づかさは年上から捜し始めて年下に終ったが、
    杯はベニヤミンの袋の中にあった。


そりゃあるよ、ヨセフが隠したんだから。

13節 そこで彼らは衣服を裂き、おのおの、
   ろばに荷を負わせて町に引き返した。


そういえばこの一家、
何か悲しいことがあったら露出する癖もあったっけ?
hosrosyu.jpg

14節 ユダと兄弟たちとは、ヨセフの家にはいったが、
    ヨセフがなおそこにいたので、彼らはその前で地にひれ伏した。


「よかった・・・俺はパンツ見つからなかった・・・」

15節 ヨセフは彼らに言った、「あなたがたのこのしわざは何事ですか。
    わたしのような人は、必ず占い当てることを知らないのですか」。


ヨセフのせいで、今エジプト全国の占い師が
非常に迷惑しています。

16節 ユダは言った、「われわれはわが主に何を言い、
    何を述べ得ましょう。どうしてわれわれは
    身の潔白をあらわし得ましょう。神が
    しもべらの罪をあばかれました。われわれと、
    杯を持っていた者とは共にわが主の奴隷となりましょう」。

ユダ「ベニヤミンあとでマジ殺す。もちろん俺は逃げる」

17節 ヨセフは言った、「わたしは決してそのようなことはしない。
    杯を持っている者だけがわたしの奴隷と
    ならなければならない。ほかの者は安全に
    父のもとへ上って行きなさい」。


もしかしてヨセフ、かわいいかわいいベニヤミンたん
手元においておきたくてこんな手の込んだことしたんじゃ。

18節 この時ユダは彼に近づいて言った、「ああ、わが主よ、
    どうぞわが主の耳にひとこと言わせてください。
    しもべをおこらないでください。あなたはパロのようなかたです。


パロのような方 = 無能
としか聞こえないんだけど。

19節 わが主はしもべらに尋ねて、『父があるか、
    また弟があるか』と言われたので、

20節 われわれはわが主に言いました、『われわれには
    老齢の父があり、また年寄り子の弟があります。
    その兄は死んで、同じ母の子で残っているのは、
    ただこれだけですから父はこれを愛しています』。

それがどうした?

21節 その時あなたはしもべらに言われました、
    『その者をわたしの所へ連れてきなさい。
     わたしはこの目で彼を見よう』。


また無駄な繰り返しで、紙とインクを無駄にしましたね聖書。

22節 われわれはわが主に言いました。『その子供は
    父を離れることができません。もし父を離れたら父は死ぬでしょう』。

子離れできない親たち。
こういうタイプの親がステージママになるんだろうな。

23節 しかし、あなたはしもべらに言われました、
    『末の弟が一緒に下ってこなければ、
     おまえたちは再びわたしの顔を見ることはできない』。


ヤコブとヨセフ、親子でベニヤミンたんの取り合いですか。

24節 それであなたのしもべである父のもとに上って、
    わが主の言葉を彼に告げました。


今ベニヤミン、すげー泣きそうな顔してるんだろうな。
冤罪がまさかヨセフの差し金とも知らずに。

(*゚∀゚)=3ハァハァ
ヨセフ「やべー。ベニヤミンたんの泣き顔テラモエスwww」

25節 ところで、父が『おまえたちは再び行って、
    われわれのために少しの食糧を買ってくるように』と言ったので、


自分たちが食料を食い尽くすまで
ぎりぎり決断を先延ばしにしてたけどね。

26節 われわれは言いました、『われわれは下って行けません。
    もし末の弟が一緒であれば行きましょう。
    末の弟が一緒でなければ、あの人の顔を見ることができません』。


ヤコブ「ベニヤミンたんがいないと毎日の張り合いがないよ・・・」

27節 あなたのしもべである父は言いました、
   『おまえたちの知っているとおり、
    妻はわたしにふたりの子を産んだ。


ヤコブは「妻」と思ってるのラケルだけなのか。
レア「・・・」

28節 ひとりは外へ出たが、きっと裂き殺されたのだと思う。
    わたしは今になっても彼を見ない。


兄弟たち(うるせえな。売ったんだよそのヨセフとかいうのは)

29節 もしおまえたちがこの子をもわたしから取って行って、
    彼が災に会えば、おまえたちは、しらがのわたしを
    悲しんで陰府に下らせるであろう』。


白髪なんだから、ベニヤミンがいてもいなくても
どうせそのうち死ぬだろ。

兄弟たちに大喜利の紫みたいな人がいたら絶対
「もう半分死んでるじゃん」とか言って座布団とられる。

30節 わたしがあなたのしもべである父のもとに
    帰って行くとき、もしこの子供が一緒にいなかったら、
    どうなるでしょう。父の魂は子供の魂に結ばれているのです。

兄弟たち「俺たちも子どもなんだけど、
     子どもだと思ってもらえないみたいなんだよね・・・」


31節 この子供がわれわれと一緒にいないのを見たら、
    父は死ぬでしょう。そうすればしもべらは、
    あなたのしもべであるしらがの父を
    悲しんで陰府に下らせることになるでしょう。


ヨセフ(あのオヤジ、もうボケてんのか・・・)

32節 しもべは父にこの子供の身を請け合って
   『もしわたしがこの子をあなたのもとに
    連れ帰らなかったら、わたしは父に対して
    永久に罪を負いましょう』と言ったのです。


ユダ「こんなことになるとわかってたら、
   俺責任持つとか言わなかったんだよ!」

ユダ、今ベニヤミンにすげー殺気飛ばしてます。

33節 どうか、しもべをこの子供の代りに、
    わが主の奴隷としてとどまらせ、この子供を
    兄弟たちと一緒に上り行かせてください、

ユダ「俺、このまま帰ったら死ななきゃいけないんで!
   まだ奴隷になったほうがマシです!」


34節 この子供を連れずに、どうしてわたしは父のもとに
    上り行くことができましょう。父が災に会うのを見るに忍びません」。


× 父が災いに会うのを見るに忍びません
〇 帰ったら死ななきゃならないのはイヤです

ユダの一世一代の懇願で、第44章終了。

<<今日分かったこと>>
・ヨセフ、自作自演で兄弟たちを逮捕。日本の警察も時々やって・・・?
・ヨセフ、実は弟のベニヤミンたん萌えの疑い。
・ユダ、ベニヤミンが杯を盗んだ罪を着せられてすげー必死www


45章以降、ヨセフはまたどんな嫌がらせをするんでしょう。
そろそろ家のつかささんも呆れていると思うんだけど。

それでもボクはやってない




← 創世記43章へ



→ 創世記45章へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

聖・オレサマ

Author:聖・オレサマ
世界で一番読者のいる本、聖書を
まじめにまじめに勉強します。

ええ、いたってまじめに。

リンク
にほんブログ村に参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
お得なサイト!


フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
