

創世記 1章

1節 はじめに神は天と地とを創造された。

なるほど。天地創造ですね。

2節 地は形なく、むなしく、
    やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。


えっと、天地を作ったのはわかりましたが
水はいつ作ったのですか?

3節 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。

えっと、もしかしてあなた
チェーンソーでバラバラになるタイプ

神様じゃありませんか?

skami.gif
(プライバシーに配慮しています)

4節 神はその光を見て、良しとされた。
    神はその光とやみとを分けられた。

神様もドヤ顔ってするんですね。

5節 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。
    夕となり、また朝となった。第一日である。


一日で作ったんですねここまで。
ていうか今神様が昼と夜を作ったから
「日数」の概念ができたんですよね?

それまで神様はどのように時間を管理していたのですか?

6節 神はまた言われた、
    「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。


7節 そのようになった。神はおおぞらを造って、
    おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。


えっと、これは海や川の水と
空の雲・水蒸気の水分を分けたってことですか?

8節 神はそのおおぞらを天と名づけられた。
    夕となり、また朝となった。第二日である。


あんた1節で「天」もう作ったじゃん!!
1節・・・はじめに神は天と地とを創造された。

最初に作った天どうしたの?捨てたの?
gouki.png
(拾った天はスタッフがおいしくいただきました)

9節 神はまた言われた、
    「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。
    そのようになった。


こちらが、水を一か所に集めた結果です。
worldall.gif
もうちょっと頑張れませんでしたか?
結構バラバラですよ。


10節 神はそのかわいた地を陸と名づけ、
    水の集まった所を海と名づけられた。
    神は見て、良しとされた。


kouraku.jpg神様ドヤ顔カウンター

良しとするのもいいですが、
たまには川や湖も思い出してあげてください。


11節 神はまた言われた、
    「地は青草と、種をもつ草と、
     種類にしたがって種のある実を結ぶ
     果樹とを地の上にはえさせよ」。
     そのようになった。


言っただけ?
神様、植物は自分で作らず
外注されたようです。

12節 地は青草と、種類にしたがって種をもつ草と、
     種類にしたがって種のある実を結ぶ木とをはえさせた。
     神は見て、良しとされた。


ドヤ顔3回目いただきました。

13節 夕となり、また朝となった。第三日である。

外注された業者も仕事が早いですね。

14節 神はまた言われた、
    「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、
     しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、

15節 天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」。そのようになった。

16節 神は二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、
    小さい光に夜をつかさどらせ、また星を造られた。


二つの大きな光にも
星と同じように名前をつけてあげてください。


17節 神はこれらを天のおおぞらに置いて地を照らさせ、

18節 昼と夜とをつかさどらせ、光とやみとを分けさせられた。
    神は見て、良しとされた。


ドヤ顔4回目(略)

19節 夕となり、また朝となった。第四日である。

世界を作るの、
3日坊主で終わらなかったところは偉いですね。
やっぱり俺とは違います。

20節 神はまた言われた、
    「水は生き物の群れで満ち、鳥は地の上、天のおおぞらを飛べ」。


最初に魚と鳥を作ったんですね。
知りませんでした。

21節 神は海の大いなる獣と、
    水に群がるすべての動く生き物とを、種類にしたがって創造し、
    また翼のあるすべての鳥を、種類にしたがって創造された。
    神は見て、良しとされた。


植物は外注でしたが、
動物は自分でお作りになられたようです。
やっぱり「ぼくの考えた最高の生き物」とか
作りたいですもんね。
そしてドヤ顔5回目。

22節 神はこれらを祝福して言われた、
    「生めよ、ふえよ、海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」。


あ、なるほど。
動物の生殖機能は神様が最初の1匹を作るだけで
あとは勝手に増えて楽できるようについていたのですね。


だとしたら俺ら、まんまと神様の思うツボで
増やしたい増やしたいって頑張ってますよね。

23節 夕となり、また朝となった。第五日である。

5日目は魚と鳥を作って終わりました。
人間まだー?

24節 神はまた言われた。
    「地は、それぞれの生き物を産み出せ。
    家畜、這うもの、地の獣をそれぞれに産み出せ。」
    そのようになった。

25節 神は地の獣を種類にしたがい、
    家畜を種類にしたがい、
    また地に這うすべての物を種類にしたがって造られた。
    神は見て、良しとされた。


ドヤ顔6回目。作るたびにとりあえずドヤ顔はするんですね。

ところで、家畜って人間に飼われてはじめて
家畜と呼ばれるのではないのですか?

最初から「おまえ家畜な」って言われた生き物涙目。

           i|||||ミ,' ./           ',ミl|l|l|l|l|l|l|l}l|
          /⌒V  |  / ̄ ̄`     ,_',リ|l|l|l|l|l|l||l|
          { l  ,'  |  ニニニヾ       i|リ/l||l|l|l|l|l|
          ヽ   i  |  卞O≧   ,  ___|リ|l|l|l|l|l|l|l|l|
           |ハ   |     ̄    l  ≦O|>/l|||/`,||l
           ||||||!   |         l    リ l|l|l /|l|l
        ___||||||l         ^ ^    / ///|l|l||l
    _,,.-‐''"   ||||||ハ    ,' _,,.-‐ー-、 :    /' ,'l|l|l|l|l|l|
_,,.-‐''"       ||// ∧    ヽ、 ̄ ̄ >,'  / /l|l|l|l|l|l|l|
          ノ∧ | \    丶ニニ/   //l|l|l|l|l|l|l|l|    オメェ家畜だから!
          /   l    \        /l|l|l|l|l|l|l|l|l|l l|
         /    l     \,   ,. < /l|l|l|l|l|l|l|l|l| リ

26節 神はまた言われた、
    「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、
     これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、
     地のすべての這うものとを治めさせよう」。


これってよく考えたら作ってもらった生き物
かわいそうですよねえ。

動物「作ってもらってありがとうございます!」
神様「おまえら新しく作る『ヒト』に支配されることな」
動物「えっ」

27節 神は自分のかたちに人を創造された。
    すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。


ああ、神様が腐女子でなくてよかった。

28節 神は彼らを祝福して言われた、
    「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。
     また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。


キリスト教って一夫一婦制ですよね?
ふやせっていうなら一夫多妻制も認めれば合理的では?

29節 神はまた言われた、
     「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、
      種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。
      これはあなたがたの食物となるであろう。


先生、お肉が食べたいです。魚が食べたいです。

30節 また地のすべての獣、空のすべての鳥、
     地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、
     食物としてすべての青草を与える」。そのようになった。


肉食獣涙目www
ていうか最初は人間も動物もオール草食だったの?
なんで肉も食うようになったんだ?
続き読めばわかる?

草食系男子って人間の原点回帰だったんだね。


31節 神が造ったすべての物を見られたところ、
    それは、はなはだ良かった。
    夕となり、また朝となった。第六日である。


最高級のドヤ顔いただきました。

ああ、なるほど。
よく火山が爆発したり地震が起きたり、
俺みたいな欠陥品の生き物ができたりするのは
神様が最後のデバッグやテストプレイをさぼったからか。

6日で作ったんじゃ仕方ないよな。

これで創世記一章終わりです。
<今日わかったこと>
・神様は植物を外注しました。
・神様はなんか成し遂げるたびにドヤ顔をします。
・神様は世界を6日で作る際、ところどころ手抜きがありました。


さて、続いての2章で
世界はどうなるのでしょうか。

創世記2章へ



創世記 2章

1節 こうして天と地と、その万象とが完成した。

おめでとう。
でもやっぱりさ、完成前に欠陥がないかチェックしないと。
特に俺ら住んでる国自然災害多すぎだよ?

2節 神は第七日にその作業を終えられた。
   すなわち、そのすべての作業を終って第七日に休まれた。


作業とか言うなよ。
もっと愛情もって作ってほしかったな、俺ら。

3節 神はその第七日を祝福して、これを聖別された。
   神がこの日に、そのすべての創造のわざを終って休まれたからである。


ああ、これが安息日ってヤツですか。
今も守ってる人いるんですよねきっと。
神様仕事してない時何してるんですか?
日曜日よりの使者と合コンとか?




4節 これが天地創造の由来である。主なる神が地と天とを造られた時、

5節 地にはまだ野の木もなく、また野の草もはえていなかった。
   主なる神が地に雨を降らせず、また土を耕す人もなかったからである。


1章で作ってたじゃん!!外注だけど。
12節・・・地は青草と、種類にしたがって種をもつ草と、
      種類にしたがって種のある実を結ぶ木とをはえさせた。

世話忘れて枯らしたな。
神様母「もう、ちゃんと自分が面倒見るからって言ったじゃない」
結局カーチャンが水やったり世話するはめになるんですね。

6節 しかし地から泉がわきあがって土の全面を潤していた。


いや、1章で空に分けた水降らせようよ。
そっちのほうが簡単だよ。

7節 主なる神は土のちりで人を造り、
   命の息をその鼻に吹きいれられた。
   そこで人は生きた者となった。


あ、作ったはいいけどまだ命入れてなかったんだ。
産めよふやせよとか言ってたけど無理じゃん。
そもそも聞こえてないよ神様の命令。

8節 主なる神は東のかた、エデンに一つの園を設けて、
   その造った人をそこに置かれた。


エデンの園、聞いたことありますよ。
「EDEN」は昔よく読んだし。

9節 また主なる神は、見て美しく、
   食べるに良いすべての木を土からはえさせ、
   更に園の中央に命の木と、善悪を知る木とをはえさせられた。


命の木と善悪を知る木。
RPGでイベントが発生する木ですか?
悪者がよく枯らそうとするパターンですね。

konoki.gif
多分こんな木です。


10節 また一つの川がエデンから流れ出て園を潤し、
    そこから分れて四つの川となった。

11節 その第一の名はピソンといい、
    金のあるハビラの全地をめぐるもので、

12節 その地の金は良く、
    またそこはブドラクと、しまめのうとを産した。


まだ貧富の差とかないし、
今のところ金や宝石ってエデンの住人にとってどうでもよくね?

ブドラクって何かわからなかったのでグーグル先生で調べました。
ほら俺、まじめに聖書勉強してるからさ。
琥珀とか紅玉みたいですね。

13節 第二の川の名はギホンといい、クシの全地をめぐるもの。

14節 三の川の名はヒデケルといい、アッスリヤの東を流れるもの。
    第四の川はユフラテである。


なんだろう、そうですかとしか言えない。
川の名前覚えないと今後聖書読むのに支障ありますか?
あと、ユフラテだけなぜ流れる場所教えてくれないんですか?

15節  主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、
    これを耕させ、これを守らせられた。


職業選択の自由はありません。
農業決定です。

16節 主なる神はその人に命じて言われた、
    「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。

17節 しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。
    それを取って食べると、きっと死ぬであろう」。


じゃあそんな木置くなよ。
もしかして「善悪を知る木」とは、
神様のいいつけを守らない人間は悪だから、
食べたらそいつは悪と知れるということ意味
ですか?
人間信用されてねーなおい。

18節 また主なる神は言われた、
   「人がひとりでいるのは良くない。
    彼のために、ふさわしい助け手を造ろう」。


あれ?1章で男女作ったじゃん。
27節・・・神は自分のかたちに人を創造された。
      すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。


もしかしてさっき命吹き込んだの男だけ?
女の子まだ人形のまま?

19節 そして主なる神は野のすべての獣と、
    空のすべての鳥とを土で造り、人のところへ連れてきて、
    彼がそれにどんな名をつけるかを見られた。
    人がすべて生き物に与える名は、その名となるのであった。


神様「この土人形見て。なんかこいつにいい名前ない?」
人「うーん。ライオン」
神様「じゃあ次これ」
人「ゾウ」

・・・。気の長い作業だな。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \    もう神様の持ってきた土人形に
  |     (__人__)    |    適当な名前をつけるバイトはイヤだお・・・。 
  \     ` ⌒´     /


20節 それで人は、すべての家畜と、空の鳥と、
    野のすべての獣とに名をつけたが、
    人にはふさわしい助け手が見つからなかった。


え?人間を助けてくれるパートナー探しだったの?
モンスターボールに適当な動物3匹入れて
選ばせた方が手っ取り早いじゃん。

ookido.jpg
ほう。農業の手伝いさせてよし、
食べてよし、ウマにするんじゃな?



21節 そこで主なる神は人を深く眠らせ、
    眠った時に、そのあばら骨の一つを取って、
    その所を肉でふさがれた。


ブレチル(ブレードチルドレン)だーっ!
ごめんなさい、スパイラル知らない人にはさっぱりですね。




22節 主なる神は人から取ったあばら骨でひとりの女を造り、
    人のところへ連れてこられた。


だから!
1章で作った女の子どうしたの?
フィギュア好きの部下にでもあげたのか?

23節 そのとき、人は言った。
    「これこそ、ついにわたしの骨の骨、わたしの肉の肉。
     男から取ったものだから、これを女と名づけよう」。


桃から生まれた桃太郎的ネーミングセンスですね。

今度から人の話を聞かない迷惑なおばちゃんに遭遇したら、
「ああ、神様があばら骨の一部から適当に作った種だ」
ため息をつけばあまりイライラせずに済むかもしれません。

24節 それで人はその父と母を離れて、
    妻と結び合い、一体となるのである。


父母いたんですか?
さっきまで独りはよくないとか言って
動物をパートナーにしようとしたり
あばら骨除去外科手術したりいろいろやってたじゃないですか。

最初からお父さんお母さんに弟か妹作ってもらえよ。

25節 人とその妻とは、ふたりとも裸であったが、
    恥ずかしいとは思わなかった。


特殊すぎる性癖が一緒でよかったですね。

二章終わりです。

<今日わかったこと>
・神様は最初に作った植物や女の子を忘れていました。
・人間の最初の仕事は刺身の上にタンポポを乗せるより面倒そうでした。
・神様の作った人間は2人とも露出癖があるようです。


さて、3章ではこの男女の仲が進展したり
子どもができたりするんですか?

←創世記1章へ

→創世記3章へ


俺の人生には深刻なバグがある-創造神の極大誤算(ワーストエラー)- (HJ文庫)


創世記 3章

1節 さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、
    へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、
    「園にあるどの木からも取って食べるなと、
     ほんとうに神が言われたのですか」。


ヘビしゃべったよ・・・。

hensei.png
コイツの仕業か?

2節 女はへびに言った、
   「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、

3節 ただ園の中央にある木の実については、
   これを取って食べるな、これに触れるな、
   死んではいけないからと、神は言われました」。


善悪を知る木でしたっけ。
この女の子は素直ですね。
でも普通ヘビがしゃべったら驚いて逃げるよ。
ところで、触れるなまで言ってたっけ?

4節 へびは女に言った、
   「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。


hensei.png
バーロ。あの実に毒は入ってねえよ。

5節 それを食べると、あなたがたの目が開け、
   神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。


ああ、善悪を知る木ってそういう・・・。
だから、都合の悪い木は人の手の届くところに置くなよ!

6節 女がその木を見ると、それは食べるに良く、
   目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、
   その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。


女の子はバカだった・・・。
そして男の子は主体性がなかった・・・。

それか、男のほうはその実が善悪を知る木の実だとわからなかったか?

多分こんな実ですよね。
painomi.png
食べるに良い実

7節 すると、ふたりの目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、
    いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた。


今まで目見えてなかったのかよ!
目見えなくても体触れば自分たちが裸だってわかるよ!
女の子は腰だけじゃなく胸も隠せよ!

2章の最後、裸でも恥ずかしくなかった理由が
2人の性癖じゃないことがわかりました。
でもこの話、薄い本のネタになりそうですね。

8節 彼らは、日の涼しい風の吹くころ、
   園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。
   そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。


あ、やっぱ2人とも後ろめたいんだ。
ていうか神様も人間界散歩するんですね。

9節 主なる神は人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか」。

見つかったし。

10節 彼は答えた、「園の中であなたの歩まれる音を聞き、
    わたしは裸だったので、恐れて身を隠したのです」。


理由違うでしょ。実食べたからでしょ。

11節 神は言われた、「あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか。
    食べるなと、命じておいた木から、あなたは取って食べたのか」。


裸なんて言うからウソばれちゃったよ!!
ウソ下手すぎだろこいつ。

12節 人は答えた、「わたしと一緒にしてくださったあの女が、
    木から取ってくれたので、わたしは食べたのです」。


責 任 転 嫁www
女の子、今男の子のことすっごい睨んでるよきっと。

gununu.jpg
おまえだってうまそーに食ってたじゃねーか。


13節 そこで主なる神は女に言われた、
    「あなたは、なんということをしたのです」。
    女は答えた、「へびがわたしをだましたのです。
    それでわたしは食べました」。


女の子相変わらず素直だな。

14節 主なる神はへびに言われた、
    「おまえは、この事を、したので、
     すべての家畜、野のすべての獣のうち、最ものろわれる。
     おまえは腹で、這いあるき、一生、ちりを食べるであろう。


最初からヘビ這ってたから!!
ヘビにとっては罰ゲームでもなんでもないから!
神様、しゃべり方、片言ずつ、それだけ、怒ってたって、ことかな。

15節 わたしは恨みをおく、おまえと女とのあいだに、
    おまえのすえと女のすえとの間に。
    彼はおまえのかしらを砕き、おまえは彼のかかとを砕くであろう」。


よくわかんないんだけど。

ヘビと女の子の子孫はお互い恨み合って、
人「おまえのせいで神に怒られたよ!!」(頭踏みつけ)
ヘビ「おまえがチクったせいで呪われたんじゃボケ!!」(かかとかみつき)

ってこと?
もしかしたら人間のほとんどがヘビをキモいと感じるのはそのせいか?

16節 つぎに女に言われた、
    「わたしはあなたの産みの苦しみを大いに増す。
     あなたは苦しんで子を産む。それでもなお、
     あなたは夫を慕い、彼はあなたを治めるであろう」。


陣痛 = 神様からの罰ゲーム
だったんですね。
いや、それにしてもあっさり責任転嫁する旦那さんを
嫁さんは慕えないでしょ?

17節 更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、
    食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、
    地はあなたのためにのろわれ、あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。


大地がとんだトバッチリを受けました。

18節 地はあなたのために、いばらとあざみとを生じ、
    あなたは野の草を食べるであろう。


今まで木の実=フルーツを食べていたのが
野菜に変えられる
のか・・・。
確かに俺ならちょっとイヤだな。

19節 あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、
    あなたは土から取られたのだから。
    あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。


なんだ、パンも食べていいんだ。
ていうか最初から人間土に帰るのは変わらないでしょう。
善悪を知る木を食べたら死ぬとか言ってたけど、
もしかして「おまえは100年後に死ぬ」必殺百年拳と同じ類のヤツですか?

20節 さて、人はその妻の名をエバと名づけた。
    彼女がすべて生きた者の母だからである。


ごめん、よくわからなかった。英語の「イブ」と同じ語源かい?
もしかして神様のカーチャンがエバって名前とか?

J( 'ー`)し ← エバさん

21節 主なる神は人とその妻とのために皮の着物を造って、
    彼らに着せられた。


最初から着せてあげようよ・・・。
冬どうする気だったのさ。
あと、やっぱ無課金だと防御力低い皮の着物しかもらえないんですね。

mukakin.jpg
神様からもらった服(想像図)


22節 主なる神は言われた、「見よ、
    人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。
    彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。


あ、神様人間に善悪知ってほしくなかったんだ。
ていうか善悪を知らなかったからヘビに騙されたんだよ!
どうしようもないじゃん!

神様「おい人間、俺おまえらに善悪は教えないけど悪いことしたらダメな」

わけがわからないよ。

23節 神は人を追い出し、エデンの園の東に、
    ケルビムと、回る炎のつるぎとを置いて、
    命の木の道を守らせられた。


神様けちくせえ!命の木の実食べたら永遠に生きられるんだね。
ていうかエデンの西から侵入すればいいじゃん。
断崖絶壁とかなの?



3章終了です。
ていうか、ヘビは女の子をだましてなんの得があったんでしょう?
ただのいたずら?狡猾ってことはなんか目的があったんじゃないの?
それから、神様は人間に善悪教えないクセに悪いことしたら怒るって最低の親だな。

<<今日わかったこと>>
・エバって女の子は素直だけどおバカ(神様のせい)
・神様、親失格。
・神様が人間に与えた罰は野菜と陣痛。主犯のヘビはほぼ無罰。
・アダムはちょっと神様に怒られるとエバに責任転嫁するヘタレ。
・神様、命の木の実を人間に分けてあげないケチ。

さて4章ではアダムとエバに何が待ち受けているのですか?

← 創世記2章へ

→ 創世記4章へ


ロッテ パイの実 73g×10箱


創世記 4章

1節 人はその妻エバを知った。
    彼女はみごもり、カインを産んで言った、
   「わたしは主によって、ひとりの人を得た」。


BD版では未公開シーンとして「知った」場面が収録されているそうです。

2節 彼女はまた、その弟アベルを産んだ。
   アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。


無事就職先が見つかってよかったですね。

3節 日がたって、カインは地の産物を持ってきて、
   主に供え物とした。


地の産物ってことは、米とか野菜ですか?

4節 アベルもまた、その群れのういごと肥えたものとを持ってきた。
   主はアベルとその供え物とを顧みられた。


飼ってる羊を供え物にするとは、アベルくんも
なかなかよい心がけですね。

5節 しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、
   カインは大いに憤って、顔を伏せた。


神様、ジンギスカン食うならちゃんと野菜も食えよ。
そりゃ怒るよカイン。
よく農業やってる人の前で
その人が作った野菜食わない
なんてマネできるな。

6節 そこで主はカインに言われた、
   「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。


どの口が言う。
野菜食え。


7節 正しい事をしているのでしたら、
   顔をあげたらよいでしょう。
   もし正しい事をしていないのでしたら、
   罪が門口に待ち伏せています。
   それはあなたを慕い求めますが、
   あなたはそれを治めなければなりません」。


カインはちゃんと神様にお供え物したよ。
神様のほうがよっぽど正しい事してないじゃん。

それを棚に上げて、おまえは罪を治めろだなんて
(罪を犯さないよう気を静めろという意味?)
もっとカインを怒らせてどうする。

8節 カインは弟アベルに言った、「さあ、野原へ行こう」。
   彼らが野にいたとき、
   カインは弟アベルに立ちかかって、これを殺した。


アベルほいほいついて行っちゃったよ。
いきなり野原行こうなんて外遊び好きの小学生過ぎたら
怪しくて仕方ないでしょ。

彼なら自然だ。
nakajima.png
アベル~。野原行こうぜ~。

でも兄弟だもんなあ。
まさか兄ちゃんが弟殺すとは思わないよな。

9節 主はカインに言われた、「弟アベルは、どこにいますか」。
   カインは答えた、「知りません。わたしが弟の番人でしょうか」。


カイン神様のせいですっかりグレちゃったよ。
でも神様への怒りを弟への殺意に変えるのはどうかと。

10節 主は言われた、「あなたは何をしたのです。
    あなたの弟の血の声が土の中からわたしに叫んでいます。


なんだ、神様知ってるんじゃん。
じゃあわざわざ「どこにいる」とか聞くなよ。
意地の悪い神様だな。
肉ばっか食ってるとこういう性格になるんだ。

11節 今あなたはのろわれてこの土地を離れなければなりません。
    この土地が口をあけて、あなたの手から弟の血を受けたからです。


あ、神様意外と現代的なお裁きするんですね。
殺人罪一件で流刑ですって。

12節 あなたが土地を耕しても、
    土地は、もはやあなたのために実を結びません。
    あなたは地上の放浪者となるでしょう」。


農業の邪魔するなよ。そんなに野菜が嫌いか。
善悪の知識フルーツは必死に守ろうとしたクセに。

13節 カインは主に言った、「わたしの罰は重くて負いきれません。

そりゃそうだよな。
流刑の上農業やっても収穫得られない刑なんて
この時代どうやって食っていけばいいんだよ。

14節 あなたは、きょう、わたしを地のおもてから追放されました。
    わたしはあなたを離れて、地上の放浪者とならねばなりません。
    わたしを見付ける人はだれでもわたしを殺すでしょう」。


いや、アベルと仲良かった人以外
わざわざおまえのこと殺さないよ、カイン。
おまえ衝動的に弟殺した割にはメンタル弱いな。

15節 主はカインに言われた、「いや、そうではない。
    だれでもカインを殺す者は七倍の復讐を受けるでしょう」。
    そして主はカインを見付ける者が、
    だれも彼を打ち殺すことのないように、
    彼に一つのしるしをつけられた。

どんな印つけたんですか?

とかかな。 神様肉好きだし。

16節 カインは主の前を去って、エデンの東、ノドの地に住んだ。

17節 カインはその妻を知った。
    彼女はみごもってエノクを産んだ。
    カインは町を建て、その町の名を
    その子の名にしたがって、エノクと名づけた。


あ、カイン奥さんいたんだ。
旦那が犯罪犯してもついてきてくれるなんて、
カインにベタ惚れだな。

18節 エノクにはイラデが生れた。
    イラデの子はメホヤエル、メホヤエルの子はメトサエル、
    メトサエルの子はレメクである。


このくだり必要ですか?メホヤエルとかいうモブキャラ
今後登場予定ありますか?

19節 レメクはふたりの妻をめとった。
    ひとりの名はアダといい、ひとりの名はチラといった。


ああ、レメクはモブキャラじゃないんですね。
わざわざこうやって登場させるってことは。

大体一夫一婦制のキリスト教テキスト、聖書の中で
奥さん2人っていう時点でレメクは大物だ。


20節 アダはヤバルを産んだ。
彼は天幕に住んで、家畜を飼う者の先祖となった。

アベルが死んでから4世代後だけど、
誰も羊とかの家畜を飼う仕事やらなかったんですか?

    羊      し!     _-── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ 羊
  ア 飼    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     ). 飼 .え
  ベ い    L_ /                /        ヽ  い  |
  ル が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  ダ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  サ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

↑ 羊飼いになりたがらないメホヤエルさんとメトサエルさん

21節 その弟の名はユバルといった。
    彼は琴や笛を執るすべての者の先祖となった。


ドラクエ7にユバールの民って出て来くるよね。
確かに楽器弾いてた。

22節 チラもまたトバルカインを産んだ。
    彼は青銅や鉄のすべての刃物を鍛える者となった。
    トバルカインの妹をナアマといった。


トバルカインってヤツ絶対強いよな。
ザコキャラにつけられる名前じゃない。

23節 レメクはその妻たちに言った、
   「アダとチラよ、わたしの声を聞け、
    レメクの妻たちよ、わたしの言葉に耳を傾けよ。
    わたしは受ける傷のために、人を殺し、
    受ける打ち傷のために、わたしは若者を殺す。


堂々と一夫一婦制を破ったあげく、殺人予告
やっぱコイツはカインの血が流れてるわ。DQN家系だわ。

24節 カインのための復讐が七倍ならば、レメクのための復讐は七十七倍」

うわ。受けた攻撃は77倍返しにするって?
どんだけDQNなんだよコイツは。
霊女苦(レメク)とかプリントされた特攻服着てるぜ絶対。

それかこんなヤツだな。
sousou.jpg
俺の言うことは正しい。俺のなすことも正しい。

25節 アダムはまたその妻を知った。
    彼女は男の子を産み、その名をセツと名づけて言った、
    「カインがアベルを殺したので、神はアベルの代りに、
     ひとりの子をわたしに授けられました」。


アベル浮かばれないなあ。カーチャン薄情だよ。
そしてアダムどんだけ経ってから子ども産んだんだよ。
もうカインから6代目の子孫の名前出てきたよ。

26節 セツにもまた男の子が生れた。
    彼はその名をエノスと名づけた。
    この時、人々は主の名を呼び始めた。


あ、神様人間に名前教えてなかったんだ。
・・・で、俺らには教えてくれないんですか?

4章終了です。
神様もDQNですが、レメクってヤツもなかなかですね。
次の神様レメクでよくね?モテるし。

<<今日わかったこと>>
・神様はジンギスカンをごちそうになって、野菜だけ残しました。
・犯罪者の子孫に、犯行予告をする上堂々と二股かけるDQNのレメクが誕生しました。
・不良のほうが女性にモテるところは、昔も今も変わりません。


さて、この後はレメクを主人公にした
不良物語でもはじまるんでしょうか?


← 創世記3章へ
 

→ 創世記5章へ

子どもが野菜嫌いで何が悪い!


創世記 5章

1節 アダムの系図は次のとおりである。
   神が人を創造された時、神をかたどって造り、

2節 彼らを男と女とに創造された。
   彼らが創造された時、神は彼らを祝福して、
   その名をアダムと名づけられた。


え?全部4章までで知ってる内容だ。
5章にして総集編ですか?
総集編やるほど話進んだっけ?

3節 アダムは百三十歳になって、自分にかたどり、
   自分のかたちのような男の子を生み、その名をセツと名づけた。


よかった、総集編じゃなかった。
ていうか130になってから子ども産んだのかよ!
そういえばカインから6代先まで産まれてたっけ。

4節 アダムがセツを生んで後、
   生きた年は八百年であって、ほかに男子と女子を生んだ。


うわ、長生きだな。
絶対子孫の顔と名前一致しないだろ。
俺のバーチャンですら俺のことよく間違えてたぞ。
他のいとこと。

5節 アダムの生きた年は合わせて九百三十歳であった。
   そして彼は死んだ。


この長寿記録は誰にも抜けないだろ。

6節 セツは百五歳になって、エノスを生んだ。

童貞のまま20歳のことを「ヤラハタ」なんて
言いますけど、そんなレベルじゃないですね。

まあ、そもそも子どもができる直前まで
童貞かどうかは話が別ですが。


7節 セツはエノスを生んだ後、
   八百七年生きて、男子と女子を生んだ。


なんで初期人間はこんなに長生きなんだ?

8節 セツの年は合わせて九百十二歳であった。
   そして彼は死んだ。


老老介護が問題になる日本ですが、
この時代の介護は深刻だったろうな・・・。
900歳の父親を800歳代の子どもが介護するとか。

9節 エノスは九十歳になって、カイナンを生んだ。

エノス「100歳になる前に一度女を抱きたくて」

10節 エノスはカイナンを生んだ後、
    八百十五年生きて、男子と女子を生んだ。


えっと、この家系図いつまで続くの?

11節 エノスの年は合わせて九百五歳であった。そして彼は死んだ。

イヤだな、500年くらい生きたのに
さらに年長者から青二才扱いされたら。

12節 カイナンは七十歳になって、マハラレルを生んだ。

この時代、70歳での結婚でも
早すぎるって親に反対され
たりするのかな?

13節 カイナンはマハラレルを生んだ後、
    八百四十年生きて、男子と女子を生んだ。

14節 カイナンの年は合わせて九百十歳であった。そして彼は死んだ。


長生きコンテスト、もういいから。ていうかこの章つまらん。
 
15節 マハラレルは六十五歳になって、ヤレドを生んだ。

若者の結婚がどんどん早くなっています、とか
ニュースや新聞で言われているんだろうな。
65歳だけど。

16節 マハラレルはヤレドを生んだ後、
    八百三十年生きて、男子と女子を生んだ。

17節 マハラレルの年は合わせて八百九十五歳であった。
    そして彼は死んだ。


~マハラレルの最期~
ヤレド「マハラレル父さん、まだ900歳にもなっていないじゃないか。
    まだまだ元気でいてもらわないと」
マハラレル「そうは言っても、ここ300年くらい
      食欲もわかなくてな・・・」


とうとう寿命が900年以下の人が出てきました。

18節 ヤレドは百六十二歳になって、エノクを生んだ。

久々に晩婚の人が出てきました。
独身貴族を100年以上謳歌なんて、うらやましい。

釣りヲタクで70年くらい結婚しなくても
大したことではないのです。

taikoubou.jpg
藤崎版では女っ気ゼロでしたね。

19節 ヤレドはエノクを生んだ後、八百年生きて、男子と女子を生んだ。

うわ、長生き記録更新しやがった。

20節 ヤレドの年は合わせて九百六十二歳であった。そして彼は死んだ。

やっぱ結婚生活が長いほどストレスがたまって
早死にしやすい
んでしょうか。

900年も生きられなかったマハラレルなんて
70歳にもならないうちから子育ての苦労を経験してますからね。

・・・感覚がマヒしてきた。



21節 エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。

あ、ほらそんな早く結婚したら早死にするって。

22節 エノクはメトセラを生んだ後、三百年、
    神とともに歩み、男子と女子を生んだ。


ほら言わんこっちゃない。


23節 エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。

ひいおじいちゃんとかより先に死ぬなんて。

24節 エノクは神とともに歩み、
    神が彼を取られたので、いなくなった。


え?なんで?
神と仲良かったんなら神様もっと長生きさせてあげろよ。

ああそうか。
あんなワガママで横暴な神様と仲良くしてたら
そりゃストレス貯まって早死にするわな。

神様「おいエノク、なんで俺の皿に野菜入れたんだよ」

野菜もちゃんと食べなさいよ。バカヤロウ。
chiaki.jpg
怒った神様に消されかねないため、
個人の特定はできないよう加工しております。


神様「おまえ俺のプリン食っただろ」

神様「世界のメンテナンスめんどくせー。エノクちょっとやっといて」

今までの神様の言動から察するに、
こんな神様のワガママにエノクは
いちいちつきあってあげたんだろうな。


25節 メトセラは百八十七歳になって、レメクを生んだ。


親の失敗から学んだんですね。
神様とも形だけのつきあいにしておけよ。

26節 メトセラはレメクを生んだ後、
    七百八十二年生きて、男子と女子を生んだ。


長生きのコツは、遅めに結婚することと
神様と関わり合いにならないこと。


27節 メトセラの年は合わせて九百六十九歳であった。
    そして彼は死んだ。


親父の失敗から学んで長生き新記録更新。

28節 レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、

そうか、この子もおじいちゃんエノクの失敗を見て
遅めに結婚するようにしたんだな。

29節 「この子こそ、主が地をのろわれたため、
     骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、
     その名をノアと名づけた。


ノアカワイソス。
産まれた瞬間から慰みモノ扱いですよ。

30節 レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、
    男子と女子を生んだ。


あれ。この人は長生きできなかったね。
ないがしろにしたノアに毒でも盛られたんじゃないか?

31節 レメクの年は合わせて七百七十七歳であった。そして彼は死んだ。

777。
ああ、パチンコ中毒で長生きできなかったんだ。
副流煙とか体に悪いからね。

あれ?もしかしてコイツ
4章に出てきたDQNの霊女苦と同一人物?
それとも聖書のレメクはみんなDQNなの?


32節 ノアは五百歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

ノア、結婚が遅い方が長生きできるからってやりすぎ。

それともノアはブサイクでモテなかったとか?
500歳にもなったらみんなシワクチャで
イケメンもブサイクもない
もんね。
金で結婚できたんだね。



5章の長生きコンテスト、ここで終了です。
年月の感覚がおかしくなってきた。


<<今日わかったこと>>
・結婚生活はストレスが貯まるようで、遅く結婚したほうが長生きできます。
・神様と仲良くするとさらにストレスがたまり早死にします。
・数百年彼女ができない喪男でも、500年あれば結婚チャンスが来ます。


6章以降、前人未到の1000歳は誕生するか?



← 創世記4章へ
 


→ 創世記6章へ
 

結婚の壁―非婚・晩婚の構造


プロフィール

聖・オレサマ

Author:聖・オレサマ
世界で一番読者のいる本、聖書を
まじめにまじめに勉強します。

ええ、いたってまじめに。

リンク
にほんブログ村に参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
お得なサイト!


フルーツメール
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
